TENDRE 19/11/20

f:id:micha27:20191121204531j:image

TENDRE、梅田Shangri-laにて追加公演を観ました!

あまりにすばらしいチームだと感じたので書きます。

 

例えば、実在する同じものを見るのでも、どこから見るかで光の当たり方や影の濃さは変わるし、どこに焦点を当てるかではっきり見える部分とぼやけて見える部分も違う。ナマモノを目の当たりにしたときは誰一人として全く同じ景色を認識することはできない。音楽という目に見えないものを作り上げる時にはそのイメージの共有はさらに困難だろうと思う。そしてチームがその場で、理想にきわめて近い音像を作り上げようと個々の感覚をすり合わせ、繊細なニュアンスに集中しているのが伝わったとき、私は言葉にし難い感動を覚える(だから生演奏に足を運ぶことをやめられない、中毒、)

 

サポートの4人からは、自分にしかできない演奏をして楽しみつつも太朗さんの表現したい所に寄り添う姿勢が、逆に太朗さんからはそんな4人の個性を惜しみなく尊重する姿勢がにじみでてて、だからこそ5人それぞれが主役のように輝くんだなと思った✨💐✨

いまも世界中でいろんな要素がいろんな衝突をうんでるけど、皆がこういう態度を示せばすべていい方に向かうんじゃないか..とか考えてしまう。

理解しようとする努力と理解してもらおうとする努力。これすごく大事なのに、社会に圧倒的に足りないと感じる。。エネルギー使うことやからかな、そこまでの余裕がない、

他人に求めるならまず自分が極めなければと改めて肝に銘じました。

 

いろいろ書いたけど。

ふわふわした音の中でビシバシと歯切れよくリズムを刻むドラムとベース、高らかに鳴り響くサックス、

もう最高に気持ちよくて。。。

太朗さんは未来はわからないと言ってたけれど、出来ることならずっとこの5人で奏でていてほしいなと思いました!もしそうでない未来だとしてもこの5人のこと私はずっと覚えているだろうな👋

f:id:micha27:20191121204513j:image

そしてステキな会場内BGMはやはり太朗さんのセレクトでした。「自分が好きな曲の中から、皆さんも知っているかもしれないな、または気に入っていただけるだろうなと思うものを選んだ」そうです☺️(Moonchild、Jordan Rakai、Leven Kaliなどなど。)そのあと最近特に好きなアーティストを伺ったら、一度で聞き取れず、聞き返すとためらいなく自分の手の甲に書いて教えてくれたし、カスカスのペンで一生懸命書いてくれました笑。握手はなんとなく恐れ多くて求めないつもりだったけど、あちらから手を差し出してくれた。他の人への対応も含めて、どれも一貫して丁寧なもので、人柄に触れられたきがして嬉しかった👏✨ありがとうございました!

f:id:micha27:20191121204753j:image