副業について

前回、考え方の変化について書きました。

今回はその続きを書いていきます!

 

私がチャレンジしたいと思っているのは「副業」です。

うちの会社では副業禁止なので、ちょうどこのあと15時から人事部との面談をセッティングしています。どう転ぶかわからないけど、会社の承認があれば副業できるはずなので、とにかく伝わるように頑張って話してきます!

その前に少し思考の整理も兼ねて、休憩時間にこうして書いてます。

 

まず副業にチャレンジしたい理由。

①現在会社という組織内で、決められた人たちと決められた仕事をしており、

 上司や周りの方々に守ってもらえているという安心感はあるものの、

 自分の考え方や能力が制限されてしまうのではないかと不安を感じている。

 個人で行う副業では自己責任ですが、そういった制限にとらわれることなく挑戦できます。

少子高齢化・物価高・円安といった不安定な状況下で、今後の人生設計について

 考えたときに収入面での不安があります。

 

まず面談希望のメールで、会社側にはこの2点を意思表示しました。

ポイントは、決して今の会社が嫌だとか、転職したいという話ではなく、会社という組織にいることで仕組み上仕方がなく発生している不安に対して、個人で活動することが解決の糸口になりそうだと感じているということ。

実際に、そう感じたきっかけもあります。

最近、通常業務とは別に上司が個人的に取り組んでいるプロジェクトがあり、参考資料の作成を個別に依頼していただくことが多いのですが、

そこで求められる資料のレベルがどんどん高くなるのは自分が期待してくださっているからだと感じるし、期待を超えていくために自分自身考えて工夫していけることが一番楽しいと気づきました。

通常業務では、何かを発信する・決める・変えるといった少しでもレールに沿わないことをしたいなら、中間職のチェックが入り、さらにその人が通常業務に忙殺されると1か月放置されるなんてこともざらにあります。

自分がこうしたいと感じている熱量とタイミングがかみ合わないことがストレスだけれど、組織でやっている以上、仕方ないとも思っています。それなら個人でやりたいという思いがわいてきました。

また、自分がずっとこの会社にいることでこういう熱量がなくなってしまうのではないかという不安もあります。

不安を取り除くために、自分自身にできることはできるだけやろうと心がけてきましたが、成長スピードに限界を感じていることから、別の角度から自分の力を高めたいと考えています。

 

収入面に関しては、細かく書くまでもないけれど、

仮に初期費用としてパソコン20万円、スクール70万円、WiFi10万円で100万円投資した場合でも、開始半年で月5万円稼げるようになれば開始2年で元が取れることになります。長期視点で考えて、これから40年間は副業できるとすると、総額2,400万円になります。手取り7割掛けでも1,600万円。

正直これまでは収入面に関してあまり不安はなかったんだけど、最初のきっかけは、彼が「お金面で苦労したくないから子供は1人でいい」と言ったこと。

え、じゃあ、お金のことを心配しなくていいなら、どうなの?って思って。

お金がないからこれを諦めるとか、我慢するっていうことをしたくないです。

これは人にもよると思うけど、あくまで個人の意見として。

 

以上推敲できてないのでグチャグチャな文章だけど、こういったことをこれから会社の人事にぶつけてきますー!隠れて副業しようと思えばできるだろうけど、私は会社にもコミットしたいと思っているのでまず相談したいと思った!

では頑張ろう…!