2023年スタート!

新年になりました。前回副業について書いたのが10月27日。そこから、2か月以上も経ってしまったけれど、今考えてることや今年の目標について。

会社の人事に副業について相談したときに、なぜそう思うの?っていうところを深堀されて、実は収入面の不安よりも「もっと能力を伸ばしたい」「組織じゃなく個人で頑張れることを見つけたい」っていう気持ちの方が強いんだなってことに気づいたんだよね。

だったら、別にゼロから始める動画編集じゃなくても、仕事で毎日使ってる会計についての知識を勉強すればいいやんってなって。(笑)

そこから1か月半後に簿記3級合格、家計簿を複式に変えてしまったくらい楽しかったので、今は2級に向けて勉強してる。

家系図を作ってると親戚に公認会計士や税理士の人がチラホラいて、そういう家系なのかなと思ったり!今年中に商業簿記2周、来年は工業簿記を2周、そのあと演習で合計2~3年かかりそうだけど、合格したい。

副業考えるきっかけとして収入面の不安はあったけど、それよりも支出面の見直しを頑張った方がいいかなと。家計簿をパワーアップしたことでお金の使い道として弱い部分が見えてきて、ここ3か月は使いすぎることなく余裕が出てきたので、引き続き頑張る。

そして私生活においても今年は大きな変化がありそう。これまでは結婚はまだまだ先でもよいかな、というイメージでいたけれど、今の相手だったら「いつ結婚しても同じ」かなということで、子どもが早めにほしいということもあっての決断でした。相手のオフモードの様子と職場での様子、𠮟り方や不機嫌な時のコミュニケーションの取り方、連絡頻度、話し合いの仕方、言動の一致、いつでも味方でいてくれることが、信頼できると思いました。結婚前に同棲したい派だったけど、親への報告や結婚のタイミングが難しいのと費用面のデメリットが大きく、かつこの1年間、週末は毎週毎週同棲しているようなものだったので同棲期間は無しで良いかなと。

あと結婚式、これも費用面で負担が大きいからフォトウェディングだけで良いかなーと話してたんだけど、やっぱりきちんと親族や友人を招いて開催したいなという方向に転換しつつある。母と祖母に話したときにとても喜んでくれたこと。結婚式費用を準備していてくれたこと。開催することが一種の親孝行になるのかなぁと思っています。普段あんまり感謝の気持ちとか伝える機会がないしね。。それから、新年早々祖父が亡くなり「式」に参列し、改めてその節目のセレモニーの緊張感の中でしか感じられないものがあるなと思ったのです。まぁでも彼がしたいと思えないのに無理やり開催するのは違うと思うので、しっかり話し合いしないとね。二人の式だから。

もともと乗り気じゃなかった彼に話したとき、「とりあえず式場を見に行ってみて、それから決めよう」となり嬉しかったし、早速1件見に行ったら「ちゃんと式もしたいなって思えた、良い機会をありがとう。他のタイプの式場も見てみたい」と前のめりになってくれて、話して本当に良かった。

ざっくり日程は決まったんだけど、結婚指輪、結婚式、新婚旅行、新居、車について考えて決めていかないと…!大変だけど楽しんでいけたらいいな。

毎年、「今年が一番良い年だった」と思いながら年を越せているのが幸せです。今年も良い一年にしていくぞ(^^)/!おじいちゃん、見守っててね!