🍏 倉敷学祭

開演 16:32

終演 18:05 ?

 

2017.10.28 Sat

Mrs. GAKUSAI TOUR@倉敷芸術科学大学

 

セットリスト

1. Speaking

2. HeLLo

3. Just a Friend

4. アンゼンパイ

5. 愛情と矛先

6. ナニヲナニヲ

7. 鯨の唄

8. VIP

9. うブ

🌟C&R (REVERSE)🌟

10. WHOO WHOO WHOO

11. WanteD! WanteD!

12. サママ・フェスティバル!

13. In the Morning

14. StaRt

 

encore

1. 我逢人

2. 庶幾の唄

 

f:id:micha27:20171029125928j:image

 

まず何よりも先に書きたいのはWanteD! WanteD! の威力。これを記録したい。

イントロの前に演奏してたアレンジver.セッションのコード進行やライブの流れ的にこれはWanteDやなって私は薄々気づいてた。けどそれが止んで元貴くんが「WanteD! WanteD!」ってタイトルコールしてイントロが始まった瞬間、心底高ぶった歓声が会場全体から沸き起こったんですよね。フゥゥー!って。それでイントロの音も相まって私はゾワゾワゾワっと気味が悪いくらい鳥肌が立った。出そうとして出したものではなく、出そうとした訳じゃないけど"出てしまった"もの

それでね、みんなのノリがそれまでとは全く別人かと思うほど違ってて!みんな自由に解き放たれてたんだー。ビックリするくらい。これがミセスの目指してる踊らせ方だなって、みんな沸いてる中で冷静に思ってた。あと、元貴くんがそんな会場を見て本当に本当に嬉しそうだったんだ。「周りを気にせず自由に踊ってくださいね」って前からずーっと口すっぱく言ってたのを思い出して勝手に涙が出てきてしまった(笑)誰目線やねんって自分でも思うけど(笑)

LINE MUSICとかでランクインし続けてたり色んな友達がこの曲いいねって言ってくれるの、幻じゃなかった…

 

私はミセスはこれからもWanteD! WanteD! くらい、いや、それを超えるくらいの話題曲かつみんながノりやすい曲を作ってかなきゃいけないと思う。作れると思うしね。

WanteD! WanteD!を演奏するメンバー、難しいフレーズもハイトーンも軽々しく歌いあげてみせる大森元貴にグツグツ沸き立つ会場…っていうのがたまらなくカッコよかったから。なんかまだまだイケるなって思った!今回のライブでそういう、もんのすごい可能性を感じたな。

本当に忘れられない。記憶が濃い。

 

あと、「おーかやまー♪」でコール&レスポンスやりました!すごく楽しかったし、ここへ来たからには!ってロケーションを大事にしてくれてるのが嬉しかった😊

元貴くん途中間違えて「おかまや」って言っちゃってわろた。。。そのあと、わざと言ってたし(笑)「おーーーーーーーーーーーーーかやまっ」って4拍×3小節ぶんも伸ばしたのも楽しかった❣️そしてバックミュージックはREVERSEね、久しぶりに聞くやつ!!やっぱとびきりカッコいい。どんどん色んな曲調のを作っちゃうからすごいよね。音源欲しいです。。

 

MCでは体育館ライブということで、中学3年生の時の元貴くん&ひろぱのお話をしてくれました。

「卒業式に体育館でライブがしたくて教頭先生まで交えてお願いしたけど、当時のドラムの子は必死に練習してんのにタンバリンなら出ていいよって言われちゃって。はぁ?って思って結局体育館ではライブできなかったから、今回体育館ライブできるのが嬉しいです。ありがとうございます。」

(聞いたことある話だなと思ってたけど、見かけたツイートによると雑誌で言ったことあったみたいですね!)

 

書きづらいのですが…

今回、パイプ椅子でしかも固定されてなかったので100%音楽に身に委ねて踊ったりジャンプしたりっていうのは、すごくやりづらく…。

特に歌詞が好きな曲(愛矛、ItM、我逢人)に関しては体を動かすってよりはジーンとじっくり聞いたり目に焼き付けることを意識してステージみてた。そしたら歌詞がすーっと入ってくる!ミセスのライブではあんましたことなかったけどこれはこれで良いなぁと思いました。ノリ方は自由って、めちゃくちゃに動くだけじゃなくて静かに聞くのも含めての自由だなって実感しました🌼

 

全体を通して、ミセスの定番を凝縮したようなステージやったな。客席に降りて来たり、HeLLoのうぉううぉううぉ〜♪を練習したり、鯨の唄始まる前のりょうちゃんのキーボードソロ、庶幾の唄で締めるセトリ、、いつも通りというか。

年齢幅は広く、男の人多めっていう今までとは違った客層やったから広い目で見れば大正解のセトリやったと思う。

それに、ツアーというだけあって予想以上に長かったし豪華だなと思ったのは事実‼️

これでチケット2,000円は安すぎる(笑)

その反面で ミセスのライブを定期的にみてる身としてはもう少し新鮮味が欲しかったのが暗い本音です。

 

だからRingo Jam限定ライブ外れたのがなおさら悔しい……二次抽選当たってください😭🙏

 

 

ちょっと話それるけど、私のミセスに対する感情が前とは違ってきています

ちょうど1年前くらいは私自身不安定で変遷期というか。リアルタイムでそのときそのとき根本的なところを助けられてきたけど、今の自分は落ち着いているから、ミセスの音楽は過去を思い出すファクターというか…そういう要素が増えてる。もちろん好きは好きなんやけどね。

1年でこんな変わるかあーってかんじ笑

この調子やったら多分これからミセスからどんどん離れていくんだろうなっとは思ってる。でも、ミセスが私の人生のターニングポイントにおいて本当に本当に大事な存在だったっていうのは変わらない真実だから、そっと心にピン留めして暖めておきます📍

 

それは置いといて、、

これからの活躍に大期待してます!!

WanteD! WanteD! でミセス変わっちゃったーみたいに言う人見かけるけど、急に変わった訳ではなく
セトリのVIP→うブ→WHOO WHOO WHOO っていう鉄板の流れが物語ってるように、進化の先にWanteD! WanteD! ができた訳で。
これからもバンドの枠を取っ払ってってほしいなあ、パイオニアになれるよ

 

f:id:micha27:20171029125839p:imagef:id:micha27:20171029125844p:image

こちらこそ、岡山来てくれてありがとう。💐また来てね〜