tour fcls 広島

2017.10.13 Fri.

TOUR FIRST CHOICE LAST STANCE

2本目!

開演 19:05

閉演 21:04

 f:id:micha27:20171015232540j:image

1.  S.G.S.

直前までBlow Your Mindが流れてて、急にこれきたらテンションぶち上がるやつねー

途中がっつり途切れたけど、何事もなかったかのようにすすんだ。

 

2. A.G.I.T.

YMMから始まると思ってたので予想外れましたが。ツアーの地方公演、「開幕」にふさわしいナンバーやなと改めて!

ヨンスはずっと真ん中のマイクスタンドで歌ってたかな。「青い鳥のさえずりの聞こえないとこ」がやっぱ行動にもあらわれてますから。印象的でした。

はーそれにしても、感激で涙ぐんでたから、この曲正直あまり覚えてない笑笑

 

3. YMM

いつも通り、カモンDJケーシー!からのターンテーブルでスタート。ジミヘンドリックス言ってた。あはっはっはーで白目。ベースはめちゃくちゃ遊んでた!エリカバドゥーのサンプリングやっぱりイカしてる。その時のケーシーのどや感。

そうそう、たいきくん、サングラスしてるからほんまはどこみてるかわからんけど、真っ直ぐはちょうどわたしと常に目が合ってた笑笑

 

4. PINKVIBES

この曲の紹介で、広島きたぞー!地元のバイブス感じてください!的なこと言ってた。キーボード→ドラムのイントロが気持ちいい。特にヨンスが歌詞を大事に歌ってる感じがしました。I feel so good pink vibes I feel like be thereのところは人差し指を立ててずっと動かしてた。☝️☝️☝️

 

5. Burn

なんか…メンバーってきっとこの曲が特に好きよねー!笑

Still Burning!って野音のときと同じ煽り方してました。途中静けてヨンスだけが「Oh.」って喉で言うとき痺れた!この男、サマになるというか。

 

6. WIPER

最初、穏やかに演奏。ヨンスがLive&Direct!って言ってshotの仕草をするまでこの曲って気づけませんでした…

この曲の入りとしては、ヨンスが叫んだ後にたいきのギターが始まるパターンか YMMが終わってそのままたいきのギターで始まるパターンを知ってたけど、また新しいつなぎ方で。凄い。

たいきのギター、前に出てきた!!

オーケーのドラムをIt's OK〜〜〜で煽るのすっごく好き。フー!!言いまくった。

あと兄→弟の合わせ技が好き。

スーさんのコーラスも好き。

 

7. STAY TUNE 

WIPER終わってすぐさまウィーンとなり始めて、意外と序盤にこの曲持ってくるんだなと驚き。「This is STAY TUNE!」フロアの温度が上がるのが分かりました。(でもキンプレの時みたいにあからさまなSTAY TUNE待ってました感はなかったし全然いいです)

フライデーナイトやったけど、東京→広島の替え歌は聞けなかった笑

ヨンスの行動まとめ

・足音立てない、、のところで足ぶみ

・Mで待ってるやつ〜は指でMマーク。

・ブランド着てるやつ〜で自分のATP触る。笑

最後ロック調になるところでオーディエンスとステージとで一体感ありました!

 

8. 新曲

めちゃ乗れる曲。とにかくたいきのギターがかっこいい!!今までにない感じのを弾いてた、表拍に引っかける感じ?うまく説明できひんけど癖になります。本人もなかなか渋い顔をして弾いてた笑

はよもっかい聞きたい!

 

9. Pacific

まず波の音がして。誰もが「あー次Pacificだな」って分かってる状況で。ヨンスが「どんどんPacificは生まれ変わり続けます。地元の歌 聞いてください」って始めたのがとてもカッコよかったー。つぎつぎと新曲を出しても、この地元の歌を大事に、愛を込めて更新し続けることを宣言したのがグッときました。

ゆらゆら揺れるの気持ちよかった。涙涙のキンプレライブを思い出した。幸福感ってこのことやなって。

 

10. MINT

MINTはライブバージョンの方が好きやからすごくすごく楽しみにしてて。来てしまったかー!って感じで笑

ドラム好きやわー。ギター好きやわー。DJ好きやわー。ベース好きやわー。キーボード好きやわー。ボーカル好きやわー。っていう。本当に全部。笑笑

全然ぎゅうぎゅうに詰め込まれた感じないのにね、音の密度に余裕がある曲なのに各パート主張がしっかりあるのがすごいよこの曲。

本来ならドラムソロのとこでヨンスの「恥ずかしがんないで〜歌声を聞かせて〜広島〜baby」いただきました🙏フー!!大合唱たのしかった。この曲の持つオーラは幸せです。MINTはあっという間に終わってしまったな…。一瞬だった。

 

そしていつの間にかたいきくんのサングラスがない。。。。どちゃくそにかっこいいやないかっていう。シンプルに好きです。

 

11. 新曲

FIRST CHOICE LAST STANCEのCDにスペシャルトラックとして収録されてたもののフルバージョンです!

収録されている部分はサビ後半で、ちょうどピンクバイヴスのI feel so good…の位置ですね。コーラスが素敵。これまた踊れた〜。

 

ここでMCだったかなー?

広島好きってめちゃ言うてた。それなのに宮島行ったことないなんて俺悪い男だよね?って笑

次広島にきたら必ず宮島へ行くよ!と。

 

そしてこれからクライマックス宣言。「え〜!!??」の声に、それが聞きたくて来たんだよ!と答えるヨンス(笑)

 

12. BODY

スーさんのスーパーベースから。BODYは毎回やってる気がします。キーボードもギターも好きなんだなあ。ユラユラ〜✨✨そう、これこそがSuchmoVIBES笑

 

13. TOBACCO

イントロで「好きだよ〜好きだよ〜俺たちニコチン大好き〜」とヨンス。オーケーが指揮とってるんやろな、あまりにも長いこと言うからオーケーめちゃ笑ってたよ笑

 

この曲が私の中でこのライブのベストやったかな!6人のバランスが良かった風に感じた。気持ちいい、と脱力のピントが一番合ってた。ただ揺れるだけで快感の世界😌

 

 14. FACE

Show Me Your Face!!!!と、ヨンスがお客さんを舐め回すようにみてました。

そして泰平さんが暴走した曲ですww

前に出てめちゃくちゃに煽って来たのでモッシュが起こったし照明と音の圧力にめまい起こしそうでした🙄

正直ずっとこのテンションやったらしんどいけど。ライブの流れを考えてもかなり締まるしこれはこれで気持ちよし!

ヨンスのおっぱいダンスも良かった笑

 

15. SNOOZE

これも酔っ払いかのよーに激しかったなー。特にサビで入れてくるDJが好きです。今日もイントロからずっと悪かった。こういう悪い曲があるからこそOVERSTANDみたいなピースな曲が映えるのよ。裏も表も見せてくるやつは信頼できる。サチモの好きなところ笑

 

16. DUMBO

ああー!この曲のスーさんの始め、煽り、駆け上り、全部好き!ほんと!MINT CONDITIONの時に度肝抜かれたやつ。たいきくん目の前に出てくるしクッソ興奮した。。。もうこれはライブじゃないと味わえないやつね。絶頂ですよね。何十年も経って私がおばさんおばあちゃんになってもライブでこの曲を感じて狂いたいです。

 

17. GAGA

GAGAはねー。もーねー。野音がヤバかったから思い出して切なくなったり。

とくに間奏がマジで気持ち良いのかたまり。ライブバージョンの音源ほしいんですけど!ねえ!サビ前の2音も気持ちいい!お客さんもフー!とかめちゃ叫んでてお客さん同士の距離も近いしやっぱハコいいなーって思った。

「どんなノリだ?広島〜!!」😭💕

 

このDUMBO→GAGAの流れは絶対にあるやろうなーと思ってた!けどまさか本編ラストがこれとは!GAGA終わってメンバーはけていくときポカーンとしたよ、こっちは沸騰しきってるというのに放置して帰られたら麺のびるよ!?みたいな!(笑)

あと、最後サビもう一回やってほしかったよ、、焦らしプレイやったのかな、、?(笑)

 

そして熱い手拍子に招かれてメンバー登場、アンコールです。まず泰平くんが一人で出てきて、ありがとー!と。かいきくんは、ずっとかけてたサングラス外してた…美しいお顔。顔だけで言えば一番美形かもしれないね。そういえば余談ですが今回のライブで泰平くんかっこいいって初めて思った(顔の話)

 

ヨンス「あと3曲ほどお付き合いください。」

私「えっ3もやってくれるの!??やばい」

ヨンス「最近色々思うところがあって変化したところもあるけど(髪色やアカ消去?)、これからも今まで通りやってくんでよろしくお願いします。俺は自分一人の自由だけじゃなくて自分とみんなの自由を大事にしたいと思うんで。そういうわけで、身の回りの人を大事にしたくて。家族にあててかいた曲があるので聞いてください、フルーツ」

(言い回し等、曖昧ですが)

 

encore1. FRUITS (新曲)

なんかー!曲調は私の中で新しかった!はじめは割と???って感じやったけど、フレーズが頭に残るにつれ、お?これ気持ちいいぞ?と気づいていったかんじ。笑

何回も聴くうちにもっと病み付きになると思う。だから音源欲しいな。

 

encore2. Alright

アレンジがすごすぎて音源と全く違ってた。新しすぎる!😡そして気持ちよすぎる!!😡😡「ファーストアルバムの曲だけどそのまま演奏せずに今の俺らならこうするなー!」ってメンバーが話しかけてくるみたいで。伝わってきたよ。その遊び心が好き。大好き。

そのくせ正直はっきり覚えていなくて…これも音源欲しいんです…それか映像化してください…ほんとにお願いします。もはや違う曲やもん!勿体なさすぎるって!

 

encore3. OVERSTAND

この曲はもー、泣きそうでした。今回のライブで聴けるのはこれがラストって分かっていたし。"雨上がりのブルース"思い出したり。歌詞が真っ直ぐ入ってきたり。初めてCDで聞いた時はふ〜ん、こんなのもできるんやな〜みたいにしか思ってなかったのに!どんどん思い入れが強くなっていって時間とともに愛が増してる曲。

「この曲はグアム帰りにその勢いのままにセッションしてたら生まれちゃったんだよね☆録音しとかないと次の日には忘れちゃうww」的なことを軽々と360°インタビューで言ってたけども、そんな風に曲、しかも大企業の大型タイアップがつくような曲が出来ちゃうバンドっていま日本にいくつあるんですかね?

Suchmosっていうバンドの凄さ…って言うと薄っぺらくなっちゃうけど。貴重やと思うんですよ。奇跡やと思うんですよ。そういうのもライブで聴いてていっぺんに感じて。泣きそうでした。この6人が出会ってバンドを組んで、息の合うプロデューサーに出会えて、こうしてお金さえ出せば音源を手に入れられる環境になって、さらに運もあれば生演奏してる場所に行けて一緒に音楽楽しめて…というのが、ありきたりな言葉やけど私は本当にありがたく思うし嬉しい。

 

私にはまだまだ知らない世界があるけれど、それでも彼らが一番のバンドだと思える。むしろ彼らのおかげでもっと知りたいと思える。からそれもありがとうだし。これからさらに期待してる。もっと人気が出て、彼らにお金が入ればもっと楽器や機材がグレードアップして、さらに凄いステージ見せてくれるんだろなと思うから、人気出て欲しい。世界中の人が聞いたことあるようなバンドになれると思うんだ。ハコがいいとかハコが似合うとか、メンバーと距離が近いほうがいいとかにわかが〜とか、そんなんよりも、Suchmosはもっとデカくなれる!みたいなワクワクのほうがよっぽど大きい。彼らの行く末がみたいー!!


あとビジュアルで言うと、たいきくんはもっとぽっちゃりしてた頃が好きやし、ヨンスは黒髪の方が好きやし、オーケーはパーマあてずにニット帽ばかりかぶってた頃の方が好きです。でもそんな細かいことよりも、音楽が圧倒的に好きなので。かんけいない。
「更新し続けてる」という事実と、その今の彼らが一番カッコいいです。

 

そんな感じで愛してます。

 

ありがとう。激アツな夜でしたー。またさらに激アツな夜を目撃できますように😊

 

P.S.

f:id:micha27:20171015232607j:image

ハコでたらすぐ海でした。いい場所〜。そしてライブ後の冷えたコカコーラが何より美味しい。今回は朝ごはん以来なにもおなかに入れてなくて、空きっ腹にシュワシュワ注いだんですが。いい感じにパンチきました。